2017年5月22日月曜日

Mass Transit(Ver1.7)のMOD対応状況



いよいよ新DLCが配信開始しました。(Steamの購入ページ
各MODの対応状況についてまとめています。検証は終了しました。(このブログで解説したMODについてで、同一項目では右の目次から紹介した順になっています。)

大型DLCによるVerUPを初めて迎える人のために補足しておくと、Steamでの購入の場合、DLCを購入しなくてもVerUPは強制的に行われ、多くのMODが製作者が対応するまで使用できなくなります。(オンラインでないとMODは有効にならないため、オフラインモードで強制VerUPを避けても意味がありません)

サブスクライブしていればMODのVerUPは自動的に行われるため、1.7対応版にMODがアップデートされても特に何もする必要はありません。


未対応MOD

使えなくなったアセットも多数あるようです

定員変更、路線毎の便数設定、車両を分散運行する(Improved Public Transport)
エラーが発生し続けてプレイできず

Improved Public Transport 2
別のMOD製作者が引き継いで1.7対応版になりました。旧IPTのサブスクライブを解除しないとエラーになるので注意(IPT2をサブスクライブするとコンテンツマネージャーから旧IPTは消滅するため、ワークショップで解除。旧IPTの設定は引き継がれるようです。)
ただし、言語を英語にしてから都市をロードしないとデフォルトのモノレール車両と飛行船が選択できない問題があります。(プレイ中に日本語に戻すのは問題ありません)
日本語化MODがMass Transit対応したことにより、日本語でロードしても問題なくなりました。

公共交通の運行情報表示をわかりやすくし、路線一覧を整理する(Transport Lines Manager その1)
製作者が更新中止を宣言して、削除

Transport Lines Manager Reborn 6.0.1
元製作者も含む有志により1.7対応版の新MODとなりました。以前と同じくIPT2とも併用して使えます。

路線設定で駅の停止場所を好きなように設定する(Multi-Track Station Enabler)
一見動作してるように見えるがMass Transitのハブ駅で路線設定がおかしくなる



同様の機能が公式に採用されたMOD

1.7以降使えなくなったMODもあるのでオフにします

一方通行の場所をわかりやすく視覚化する(One-Way Street Arrows)

行き先の経路を視覚化する(Traffic Report Mod: Updated)

資源を無限にして特化産業を維持する(Infinite Oil And Ore Redux)
同様の機能がある公式のMOD(Unlimited Oil And Ore)が実装

一方通行の線路を建設できるようになる(One-Way Train Tracks)
ただし、このMODを利用した線路があるマップをロードするのには必要(一方通行線路のある駅アセットも含む)。その場合、バニラの一方通行線路とは接続しないこと。(MODのアップデートでバニラの線路と接続可能になりました)
また別のMOD登場によりOne-Way Train Tracksも必要になりましたので、別記事にしました。

対応済みor動作確認MOD
ただし、じっくり検証はしてないのでエラーが起きる可能性はあります。



MOD導入しても実績が解除できるMOD(Mod Achievement Enabler)

右ドラッグで移動、FPS視点、乗り物視点、上空視点を可能にする(Enhanced Zoom Continued)
1.7対応版にアップデートされました

電力などの需給状況を一覧できるようにする(City Vitals Watch) 

暗すぎる夜を照らして作業しやすくする(Enhanced Mouse Light) 

Move it! の設定や詳細な使い方(Move it! その3) 

エリア範囲外へカメラを動かす(No Border Limit Camera)

エリア範囲外の高速道路や鉄道を引き込む(Cross The Line)

視界を妨げる霧などを非表示にする(Clouds & Fog Toggler

真ん中の住人の訴え(青い鳥)を簡易表示(テロップ状)にする(ChirpBanner)

廃墟を自動的に破壊する(Automatic Bulldoze v2) 
1.7対応版にアップデートされました


橋脚の無い道路を敷設する(NoPillars) 

道路の橋脚、街灯、街路樹を変更する(Network Skins)
フェリーの航路設定時に問題があったが、アップデートで解消されました

信号機を日本仕様にする(日本風信号機MOD) 
アップデート直後はエラーが出て使えなかったが、今は問題なく使えました
今もエラーが出る場合は一旦サブスクライブを外して再サブスクライブすること

道路を平坦に敷設できるようにする(Fine Road Tool)

道路敷設の制限を無くす(Fine Road Anarchy)  


MODやアセット一覧を整理する(Improved Content Manager)

プレイ感覚をシムシティ4に近くする(Realistic Population and Consumption Mod)
Slow Trash Production(ゴミを半減)、Dropouts(中退者発生)も動作確認

ライフサイクルを変更して住人の一斉死を防ぐ(Citizen Lifecycle Rebalance)
No Deathcare(死者消滅)も動作確認
Automatic Emptying: Extended(墓場の搬出自動切替)は1.7対応版にアップデートされました

経営の難易度を好きなように変更する(Difficulty Tuning) 
太陽の明るさや時間を好きなように変更する(TimeWarp Fix) 

都市のテーマ(環境)を開始時以外にも変更する(Environment Changer)
ただし、1.6以前にこのMODで変更した設定はリセットされる(再設定が必要)

効果音の音量を個別に設定、変更する。(Ambient Sounds Tuner 2.0)

サイレンを日本仕様にしたり、自分の好きなように変更する(CSLSirenChanger)


線路の見た目の種類を増やす(MoreTrainTracks)

架線柱を変更する(Catenary Replacer)
今回MODから正式に実装された一方通行の線路の架線柱も対応
ただし、一部機能してない報告もあり(日本式架線は問題なし)

アセットに含まれる道路部分などを弄れるようにする(Touch This!) 

船と航空の航路や路線設定をする(More Network Stuff その2、他3つのMOD)
1.7対応版にアップデートされました
Ship Line Tool、Airplane Line Tool、Ship Path Anarchyも機能するのを確認
船と飛行機についてはMass Transit未購入の場合は、船や飛行機を直接選択し、路線の変更で便数や削除が可能

空港の滑走路を整備する(Airport Roads) 

郊外との接続を設定する(Unlimited Outside Connections、他1MOD)
Any Road Outside Connectionsも1.7対応版にアップデートされ、Mass Transitで追加された道路にも対応しています。

マップのタイル全てを開発可能にする(81 Tiles) 
1.7対応版にアップデートされました


アセット大量導入時のロード時間を短くする(Loading Screen Mod)
1.7対応版にアップデートされました

プレイ中とアセットエディタで使うMODを切り替える(Mods Listing)

プレイ中にサブスクライブしたアセットを即座に使えるようにする(Aedificium)

どの建物でも区画用建物に設定して好きな場所に設置できるようになる(Ploppable RICO)

看板や犬小屋などのProp(小物)を配置する(More Beautification)
Prop & Tree Anarchy、Prop Snapping、Tree Snappingも問題なし

パネル表示を広げ、検索も可能にして目的のアセットを探しやすくする(Advanced Toolbar、Find it!)

樹木やプロップを直線や曲線状にまとめて配置する(Prop Line Tool、他1MOD)
最初は未対応に入ってましたが、勘違いでした。すみません。

ページTOPへ戻る





6 件のコメント :

  1. うわっ!!今日なんですねーー!><
    今、スチームの告知ページを見ましたが無料で強制的にいろいろ追加されるということでしょうか??
    翻訳文って難解です(´・ω・`)

    あ、今日は空港について勉強させていただきました!滑走路のことがよくわかりました!すっごく丁寧な説明にいつもいつも助けられています!

    DLCのレポートがんばってくださいね!!!
    頼りにしていますからーーーー(´▽`)マスタ~~(

    返信削除
  2. DLCによるVerUPについて追記しました。

    返信削除
  3. 初めまして。日本信号modの作者です。
    昨日は確かに私の環境でもエラーが出ていたのですが、今日になってから一度サブスクを外して再度サブスクしてみた所、エラーが消えてしまいました。信号も出ています。
    やったことと言えば、更新された他modの再サブスクとAutomaticEmptyingを外したくらいです。
    正直何故なのかよく分からないのですが、一度確認して頂けたら嬉しいです…。

    返信削除
  4. ありがとうございます。こちらも今オンにしただけで、特に問題なく使えました。このMODの再サブスクライブもしていませんし、他のMODも使えなくなったMODのサブスクライブを外したぐらいです。(検証のためにオンオフは繰り返してましたが)

    返信削除
    返信
    1. 動作の確認ありがとうございます、そのままでも大丈夫でしたか。一先ず動いて良かったです。

      削除
  5. とてもわかりやすい解説助かりました!
    あまり日本語化された情報が出回ってないもので...

    返信削除