2017年2月23日木曜日

看板や犬小屋などのProp(小物)を配置する(More Beautification、他3MOD)



アセットエディタに看板などのProp(小物、以下プロップ)を配置するパネルがありましたが、ゲーム中にはありませんでした。このMODを導入してゲーム中でもプロップを配置できるようにします。

More Beautification



修景にアセットエディタであったパネルが出てきました。各種プロップが配置できるようになります。

他に関連した以下のMODも導入します。プロップだけでなく樹木も関係します。



このままでは衝突判定で建物の敷地内に置けないのでこのMODを導入します。

Prop & Tree Anarchy



敷地内に置けるようになりましたが、このままでは建物を突き抜けて、屋上に配置したりできないので、このMODを導入します。

Prop Snapping

Tree Snapping

プロップ用と樹木用があります。



屋上や壁にプロップや樹木を配置することができるようになりました(プロップは右ドラッグで回転します)。ただしプレイ中にオフにできないので、建物と重ねるように配置したい時はProp Line Toolの描画を利用しましょう。



このMODには1つ問題があって、導入していると道路敷設などで隠れる小石などのプロップがアナーキーをオフにしていても、隠れなくなります。これはMOD製作者によるとロードした時に配置したプロップが隠れないようにするための措置のようです(MOD導入前に敷設した道路の小石はオプションを弄らない限りは隠れたままなので問題ありません)。樹木は大抵隠れますが、隠れないこともありました。(隠れなくなる条件はよくわかりません)



今後いちいち小石を削除するのが面倒という人は、このMODでプロップを配置する前にMove it!でまとめて削除しちゃいましょう。(ここまでカメラを引くには、Enhanced Zoom Continuedが必要です)アセットに付属しているプロップは選択されないので大丈夫です(多分)。




Prop & Tree Anarchyのオプションです。
Unhide~は都市をロードした時に道路敷設などで隠れていたプロップや樹木を出現させます。他にアナーキー関係のオプションがありますが、アナーキーオンだと道路敷設の時に樹木が隠れなくなるので、この項目は全部オフ推奨です。必要な時だけアナーキーにしましょう。



Prop Snapping、Tree Snappingのそれぞれ両方にこのオプションがあります(Propの方もtreeになっていますが、おそらく製作者のミスです)。



これをオンにしていると、地形を変化させた時に、プロップや樹木が下方向に動かなくなります。



オンでも上方向には動きます。(このまま平坦に戻すと、浮きます)



プロップには色々な種類があります。


道路の標識を増やしたり



MODに含まれているプロップ(これはCatenary Replacer)を配置することもできたり



Extra Landscaping Toolsの水源と蒸気のプロップを組み合わせて温泉っぽくしたりもできます。


このMODでワークショップで追加したプロップもゲーム中に配置できるようになります。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿