2017年1月27日金曜日

サイレンを日本仕様にしたり、自分の好きなように変更する(CSLSirenChanger)



前回で効果音をある程度好きに設定できるようにしましたが、どうせならサイレンを日本仕様にします。他にこのMODは列車の警笛などをランダムに鳴らしたり。サイレン音やその警笛を自分の好きなように設定することもできます。(wavファイルを置き換えます)


 CSLSirenChanger
現Verに対応していません



このMODを導入するとDefaultのサイレンがこのMODのサイレンに置き換わるのでAmbient Sounds Tunerのサイレン設定はDefaultにします。ワークショップでこのMODの製作者はAmbient Sounds Tunerとの互換性の確認はしてないとありますが、管理人が試した限りでは、併用することができました。




Do not adjust~はこのMODで音量調節をするかどうかの設定で、オンにすると下の効果音の音量バーが消えます。Ambient Sounds Tunerを入れている場合は基本的にオンにします。ただし、そうするとEXTRA SOUNDの音量が小さくなってしまうので、オフにして使うこともあります。その場合音量調節はどちらも有効になってしまい、ややこしいことになるので、こちらのMODの音量はEXTRA SOUND以外は弄らないようにしましょう。
Do not deploy~はこのMODのファイルを展開するかどうかです。展開されないと、このMOD内の効果音が使えないので初回は必ずオフにしておきます。都市をロードすると展開されるので、その後は必要に応じてオンにします。後述のEXTRA SOUNDで特定の音を鳴らしたくない時にそのwavファイルを削除してこの項目をオンにしておくと、ファイルが展開されないので削除した効果音が鳴らなくなります。


ファイルは
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\Addons\Mods\CSLSirenChanger
に展開されます。その中の救急車の音ファイルを見てみましょう



上2つが管理人が追加したサイレン音(VARIATION)で元々あったサイレン音と合わせて3種類の中からランダムでサイレンが鳴ります(追加分は5つまで可能)。ファイル名の途中にexとあるのが、一定確率で鳴る追加のEXTRA SOUNDで、救急車の場合は交差点に侵入する時の警告音などが入っています。これも複数ある場合はその中からランダムで選択されます(いくつでも追加可能)。どれも同名のwavファイルに置き換えることにより自分の好きなように設定することができます。EXTRA SOUNDに救急隊員の注意喚起の声を入れたりすると雰囲気が出るかもしれないですね。(このゲームの車は緊急車両に譲ったりしないけど)



サイレン音をこのMODにするかDefaultのままにするかの設定です。下のVARIATION SELECTは追加分のサイレン音(上のAmbulance Siren.1.~2.wav)を鳴らすかどうかの設定になります。(USE SOUND SELECTが有効になっていないと機能せず、VARIATIONだけ鳴らすことは出来ません)



オンでEXTRA SOUNDが鳴らなくなります。Probability~は追加の効果音が鳴る確率で、MAXにすると列車の警笛だと、他の列車とすれ違う度に鳴ります。
残念ながら音量などを個別に設定することはできず、wavファイルで直接調整するしか無いようです。

 

サウンドテストです。MODの音量調節をオフにしてなければ音量も調節できますが、Ambient Sounds Tunerで調節するので、いじらない方がいいです。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿