2017年1月12日木曜日

橋脚の無い道路を敷設する(NoPillars)



move it!で橋脚を消すこともできますが、最初から橋脚の無い道路を敷設することもできます。今回はそのためのMODを導入します。

NoPillars



導入すると、道路建設の際にこのようなパネルが出現します。このパネルは動かすこともできますが、ゲームを再起動すると元の位置に戻っています。
Pillarsで橋脚無しや、いろいろな種類の橋脚を選択することができるようになります。上のSSは奥がDefaultで普通に敷設した陸橋、手前がNo Pillars(橋脚無し)で敷設した陸橋?で、浮いて見えます。
なお、この項目は次で解説するNetwork Skinsを導入すると消滅し、橋脚はそちらで選ぶことになります(橋脚無しも含む)。


橋脚無しで以下のようなことができるようになります。


道路や鉄道を重ねたり



未来都市っぽい空中回廊



ループ状の道路


やり方は、他のMODも併用するので、後ほど詳しく解説します



Zoningについて


左側が普通に敷設、右側がNo Zoningで敷設
普通に道路を敷設すると区画のためのマス目ができますが、No Zoningを選択するとマス目ができなくなります。



下の路面電車専用軌道は普通に敷設、上の路面電車専用軌道はForce Zoningで敷設
路面電車専用軌道や高速道路を普通に敷設した場合、区画のためのマス目が出来ませんが、それが強制的にできるようになります。この状態で街が正常に発展するかはよくわかりませんし、不具合が起きる可能性もあるため、基本使わない方が無難と思います。




No Collisionについて


道路敷設の際に橋脚がぶつかる状態だと衝突判定が起こり、このように建設ができません。



しかし、No Collisionで衝突判定をオフにすると、このように橋脚がぶつかる状態でも建設ができてしまいます。ただ、この機能は後に解説するFine Road Anarchyにもあるので、このMODでは使いません。




上をオンにするとこのMODのパネルが常に表示されるようになります。
下をオンにするとPillersとZoning/Collisionの項目が一旦パネルが隠れて再度出現した時にDefaultに戻るようになります。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿