2017年1月26日木曜日

地形や樹木を弄りやすくし、好きなように資源を配置する(Extra Landscaping Tools その1)



前回で天然資源を枯渇しないようにしましたが、好きなように配置することもできるMODもあります。このMODは他にも水源を好きなように配置したり、樹木をまとめて植えたり(除去したり)、地形を弄る時に便利な機能もあります。


Extra Landscaping Tools


天然資源を配置する


導入すると右下に天然資源のアイコンが出てきますので、それで配置します。右側に石油が埋蔵されていますが、地面の色が変わっているのがわかります。


天然資源パネルはこのようになっています。



原油を選択して配置します。左でブラシの種類、大きさ、配置の強さを選択できます。大きめに選択して一気に広げます。



このように広がりました。右クリックで天然資源を消すこともできます。



樹木をまとめて植える


修景の樹木パネルを開くとこのMODのパネルが追加され、樹木を範囲で植えることができるようになります。サイズを大きくすれば



広範囲に一気に植えることができます。上はStrengthを最高にしているのでびっしり植えられていますが、もう少し間隔を空けたい場合は弱めに調節してください。また右クリックで除去することもできます。


ブラシの種類で、このような植え方もできます。



更に線を描くように樹木を植えることもできます。サイズを最小のシングルにして、ドラッグするとこのように植えられます。下の樹木がStrength1.00、上の樹木がStrength0.50で植えた場合です。



地形を弄る


修景の地形操作ツールを開くと、元々あったオプションが消え、このMODのパネルが追加されています。 また、エリア範囲外の地形を弄れるようになる機能や、土砂量の制限が無くなる機能もあります。(土砂量パネルも消えます)



サイズやブラシなどの選択は他と同様です。Strength次第では地形の変化量も大きくなり、このような高台も短時間で作ることが出来ます。



平らにするツールで高台を広げました。高さを選択するのに右クリックだけでなく、スライドバーで調節することもできるようになりました。道路には影響しないので、その部分で分割されています。



建物にも影響しないので、このような壁を作ったりもできます。Undoで戻すこともできるようになります。



更にこのMODでDitch Tool(堀ツール)も追加されます。ドラッグすることにより、一定の高さに盛り上げたり掘り下げたりできます。上のように一定の高さの台地や一定の深さの堀を作るのが簡単になります。Strengthで高さや深さを調節できます。



Sandパネルも追加され、このように地面を荒野にすることもできます。



水源を配置する


天然資源アイコンの隣に水源を配置するアイコンが出現して設定できます。このゲームの水の挙動は独特で下手に弄ると街が洪水で壊滅するので、弄る前に必ずセーブしてください。クリック1つで街が壊滅することもあります。長くなるので詳細は次回解説します。




ツールのオンオフ設定です。デフォルトは全てオンです。上から

天然資源
水源
地形関係(境界外や土砂残量関係も無くなります)
樹木関係
樹木をドラッグで植える機能
オフで地形操作ツールパネルを開いた時の等高線表示を非表示に


ゲームを再起動しないと有効にならないため、注意。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿