2017年1月12日木曜日

道路の橋脚、街灯、街路樹を変更する(Network Skins)



前回のNoPillarsで橋脚の変更もできるようになりましたが、街灯や街路樹も変更できます。そのためにこのMODを導入します。


Network Skins


このMODを導入すると道路建設の際に、NoPillarsからPillarsの項目が消え、右下にこのようなパネルが出現します。道路敷設の時に街灯などを設定することができます。


Groundが地上、Elevatedが高さ29mまでの橋、Bridgeが高さ30m以上(水中部分も含む)の橋を建設する際の設定になります。


Bridge Pillar(橋脚)
橋脚無しのNoneはNopillarsを導入していないと出てきません。道路だけではなく、鉄道の橋脚も設定できます。





Street Light(街灯)
形状が同じで街灯の色違いパターンもあります。


片側に街灯が付く道路の場合、敷設する方向で逆側に付きます。上のSSは右から左に道路を敷設した場合で、逆に敷設すると、手前側に街灯が付きます。



Street Lightの色違い一覧。Medium Avenue Side Light(中央分離帯無しの4車線デフォルト街灯)もこちらと同じ形状です。


この2つも色違いです。手前は中央分離帯ありの4車線道路のデフォルト、奥が8車線道路のデフォルト街灯です。



街灯の間隔も設定できます。デフォルトは40mですが、右は5m間隔、左は20m間隔に設定した場合です。 説明には1~100mの間とありますが、実際には2~60mの間のようです。またキリの良い数字でない場合は、等間隔になりません。



Tree(街路樹)


左から順にオーク~Cherry treeまで並んでいます。このように左右別々の街路樹を設定することも出来ます。



既に敷設してある道路の設定を変更したい場合はNEPの区画整理機能を使うと楽にできます。また費用はかかりますが、一方通行にアップグレードしてから右クリックで方向を逆にし、アップグレードで戻せば、街灯や街路樹の配置を入れ替えることも可能です。


このMODによりワークショップで追加した橋脚、街灯、街路樹を設定することもできるようになります。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿