2017年1月12日木曜日

道路敷設の制限を無くす(Fine Road Anarchy)



道路の敷設には様々な制限があり、特殊な道路を建設する時にそれらの制限が邪魔になってきます。今回はその制限を解除するMODを導入します。無制限ゆえにバグの温床になる可能性もあるため慎重にご利用ください。基本的にデフォルトのままで使い、必要な時だけ設定します。
また、特定のアセットを設置するのにこのMODが必要になります。


Fine Road Anarchy



導入すると、前回スルーしたアイコンが追加されます。右側のアイコンから解説していきます。


Toggle road collision(衝突判定)


デフォルトではオンになっています。これをオフにすると衝突判定がなくなり



建物を貫通して道路を通せたり。(車も通ります)



普通に敷設すると道路に埋まる樹木や倒木などもそのままに



橋脚がぶつかっても建設できるようになったり。(Nopillersでも解説しました)



交差点を作らずに道路を交差させたりできます。車も普通に行き来します、これを利用して挙動がおかしくなった場合は建設し直してください。



Toggle road snapping(結節点の自動補正)


デフォルトではオンになっています。普通、交差点に道路などを近づけると、このように自動補正されて交差点に吸い寄せられますが




オフにすることにより、交差点に吸い寄せられずに自由に動かすことができます。



Toggle road bending(曲げ補正)


デフォルトではオンになっています。高速道路からランプを引く時によくありますが、直線描画なのに衝突を避けようと曲げ補正がかかっています。



これをオフにすることにより、曲げ補正がなくなります。このままだと敷設できませんが、敷設するためには次のToggle road anarchy(無制限敷設)にする必要があります。



Toggle road anarchy(無制限敷設)

デフォルトはオフ。敷設の時の制限がほぼなくなります。



鋭角にランプを引いたり



鋭角な交差点にしたり(鋭角にしすぎると表示がおかしくなるので程々に)



普通は無理な急斜も



建設できるようになります。



車も普通に走りますw



Enhanced Zoom Continuedで車をFPS視点にすると中々の迫力



急斜面もなんのその




高さも60mまでだったのが250mちょっとまで可能に。地下も-36mまでだったのがほぼ無制限になります(-1000mオーバーまで可能なのは確認しました)

こちらも挙動がおかしくなった場合は建設しなおしてください。



また無制限敷設状態でなければ、設置できないアセットもあります。

Lift 09m for Pedestrian overpass - 4lane Tram 0m

このアセットは路面電車軌道付4車線道路の停留所にアクセスする歩行者用通路です。


リンク先にもありますが歩道橋が急斜面な設定のために、普通に設置することができません。



このようなアセットはToggle road anarchy(無制限敷設)をオンにして設置します。


ページTOPへ戻る





2 件のコメント :

  1. 急斜面の走行はまるでマリオカートの世界ですねw

    返信削除
  2. ジェットコースターのようなループもできれば(ry

    返信削除