2017年1月21日土曜日

ライフサイクルを変更して住人の一斉死を防ぐ(Citizen Lifecycle Rebalance)




ゴミと並んでこのゲームで悩まされるのが住人の一斉死による遺体処理です。今回はこのMODを導入して一斉死を防ぎます。


 Citizen Lifecycle Rebalance v2.1


このゲームの住人の寿命は10年ですが、このMODを導入すると寿命が3倍に伸び、死の年齢もバニラに比べてバラツキます。他に移住者の年齢もばらばらになるため、一斉死が起こりにくくなります。ただし、導入直後は導入前の影響も若干残ります。



都市の死亡者数のグラフです。2057年以後がRealistic PopulationとこのMOD導入後になりますが、人口が6.5万→8.5万と増えているにも関わらず死亡者数が減少し、一斉死も緩やかになっているのがわかります。(MOD導入以外は何もせずに放置しています)

このMODは他にも旅行の時の交通手段バランスを富や年齢に応じて変更します。病気も起こりやすくなり、体感で倍ぐらいの発生率になっているように思います。ただ、元々の発生率が少なかったので、むしろ丁度いいぐらいかも知れません。


更に遺体処理関係に便利なアセットやMODも紹介します。



デフォルトの火葬場だと7台しか霊柩車が出てこないため、回収効率を上げるために、ワークショップから霊柩車の多い火葬場アセットを導入します。これにより、霊柩車のために墓場を設置する必要がなくなります。


V- Crematorium -V(霊柩車14台)
意外と設置面積が大きい。


[XIRI] Advanced Crematorium(霊柩車25台)



Crematorium and Funeral Parlor (霊柩車100台)
コストも安く設定されているチート級火葬場、10万都市でもこれ1つで済むレベルになるので経営バランス重視する人にはお勧めできません。


なお、AVOで霊柩車の収容数を上げると何故か稼働台数が減って効率低下するので非推奨(7台稼働してたのが収容20で5台に、収容50で2台に減りました) 。



単純にもう遺体処理をしたくないという人はこのMODを導入します。

No Deathcare

導入すると、死亡者は消滅して遺体が残らなくなり、墓場や火葬場が必要なくなります。ただし、導入前の遺体は回収する必要があります。



墓場も利用し続ける人は、このMODを導入すると便利です。
Automatic Emptying: Extended
何故か消滅していて今は使えません。


導入すると、ゴミや健康情報パネルの下にこのようなパネルが出現し、設定した時間にゴミ埋立地や墓場の収容数が設定した値を超えていた場合、自動的に搬出に切り替わります。デフォルトでは夜0時に収容数が90%を超えていると自動的に搬出に切り替わります。オプションで昼夜サイクルをオフにしている場合は機能しないので注意。また、空になった後、自動的に搬入に切り替える機能はありません。



埋立地や墓場の情報パネルを選択すると、自動搬出切り替えをオフにできます。(この項目オンで自動搬出しなくなります)


ページTOPへ戻る





3 件のコメント :

  1. Automatic Emptying: Extendedいつの間にか消えてますね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに消えてますね。ありがとうございます。

      削除
    2. Automatic Emptying: Extended復活しました、よかった。

      削除