2017年2月5日日曜日

地下鉄を地上にも行けるようにし、地上駅も可能にする(Metro Overhaul Mod)



6/24 Metro Overhaul Modのパッチについて追記

地下鉄地上化のためには、複数のMODとアセットが必須です。

Prefab Hook
MOD間の架け橋的な役割のMOD。エラー防止のために最初にサブスクライブすること

Metro Overhaul Mod
地下鉄地上化MODの本体

Metro Overhaul Mod Patch [1.6.2]
MOD本体のパッチ、アップロードしていた製作者が行方不明でMOD本体を更新できないため、共同開発者が別MODを当てる形になっています。(製作者が戻ってきて本体が更新されれば必要なくなると思います)
MOD本体と一緒にサブスクライブすれば更新されます。(両方サブスクライブしたままにすること)

Train & Train Stations Converter
地上鉄道用の車輌アセットと駅アセットを地下鉄用に変換する

Spawn Points Fix  解説
これがないと一部駅アセットで路線の停止設定ができません

Transport Line Rendering Fix 解説
これがないと、地下鉄の地上化した部分の経路が表示されません

Metropolitan Depot
地下鉄用車庫アセット、MOD無しだと駅が車庫代わりでしたが、MOD導入で車両は車庫から出入りするようになります。

Classic Ground Metro Station - M.O.M Exclusive
地上用地下鉄駅アセット

Classic Elevated Metro Station - M.O.M Exclusive
上記の高架駅版アセット


必須では無いが、あった方が良いMOD(このブログの解説に飛びます)

定員変更、路線の車両を選ぶ、車両を分散運行を制御する(Improved Public Transport2)
これがが無いと車輌アセットが選択できません。

アセット車両の各種設定を行う(Advanced Vehicle Options)
車輌が変換されたかどうかの確認に便利です。

一部駅アセット導入のために必要なMOD(Extra Train Station Tracks)

線路の見た目の種類を増やす(MoreTrainTracks)
このMODにも対応していて地上化部分の線路の見た目を変更できます。(コンクリートとスチールの2種類)

アセットに含まれる道路部分などを弄れるようにする(Touch This!)
地下鉄駅のある駅アセット設置の際、隠れていた道路などが出現してしまうことがあるので、それの削除に使います。(詳細は下記)




まずはオプションを設定しますが、Metro Overhaul Modはデフォルトのままで構いません。 Train & Train Stations Converterのオプションは一旦全部オフにします。(車両や駅アセットの変換についての詳細は次で解説します)





この設定で街をロードすると、バニラの地下鉄車両が消滅し、このMOD専用の地下鉄車両になります。(画面はAVOの設定画面)
バニラの地下鉄路線を走っていた車両は消滅します。バニラの地下鉄トンネルはこのMOD導入以後、新たな地下鉄トンネルと接続することはできず、敷設し直しになります。




アイコンはトンネルのままですが、地下鉄の線路を地上にも敷設できるようになります。線路の種類は2種類ありコンクリートとスチールです。MoreTrainTracksで選択可能で、フェンス有りと無しも選べます。架線柱は無く、地下鉄に見られる第三軌条方式となり、真ん中に給電用のレールがあります。
地上にも線路を敷設できるようにはなりましたが、地下鉄扱いなことには変わりなく、地上鉄道との線路と接続することはできません。



バニラの地下鉄トンネルは割と無茶な角度でも敷設できましたが、このMODの地下鉄は地上鉄道と同様に無茶な角度の敷設もできなくなります。(Fine Road Anarchyなどの無制限敷設で無理やり敷設すると地上の線路と同様、途切れることがあるので注意。)




地下鉄駅設置の時にオプションが出てくるようになります。



ホームの長さを伸ばせます。バニラの地下鉄ホームは長さが短めで折り返しに支障がでることがあるので基本的に最大値が良いです。



深さを深くしたり



ホームの角度を変更したりできます。この設定にはバグがあって、バニラの地下鉄駅も含めてホームの深さが浅い駅アセットはこの設定はそのままにしていると、次に設置する時の角度がおかしくなるので、設置後すぐにデフォルトに戻しておきましょう。(おかしくなった場合はゲームを再起動すれば直ります)



地下鉄駅のある駅アセット設置にも使えます。



ただし、このMODのオプションのせいか隠されていた道路が出現してしまう駅アセットもあります。 (そのせいで地形がおかしくなっています)



Touch This! で道路部分を削除できます。




 線路と駅を設置したら、車庫も設置します。このMODでは車庫がないと車輌が出現しません。



出入り口が2つありますが、それぞれ独立した路線でもかまいません。Fine Road Anarchyなどの無制限敷設で無理やり敷設して、車庫との経路が途切れないように注意。(特に地下では線路が見えないので)






無理矢理な敷設をしておらず、路線との経路があるはずなのに車両が出現しないことがあります。これもそのケースで、地下鉄駅で折り返す赤い路線ですが、経路が途切れていないにも関わらず、車庫から車両が出現しません。



 このように車庫から地上駅に向かうような経路にすると、車輌が出現しました。



おそらく原因は駅が短すぎて折り返しできないと判定されているせいかと思います。地下鉄駅のホームの長さを最大にしても折り返し出来るとは判定はされず、車輌は出てきませんでした。地下鉄駅で折り返す路線は、車庫からの経路に注意しましょう。





バニラの地下鉄はEnhanced Zoom ContinuedなどでFPS視点にしても、地下鉄用のテクスチャが存在しないため、このように透明状態でした。



 しかし、このMODでは地下用のテクスチャもあり、地下鉄駅の様子も眺めることができます。





Metro track~は地下鉄駅を設置する時にオプションパネルを出現させるかどうかのオプションです。オンで出現します。Improved~の2つは列車のAI関係だと思いますが、コンテンツマネージャーではオフにすることはできず、ゲーム中にオフにしても特に変化を感じませんでした。よくわからないのでデフォルトのオンのままで問題ないでしょう。

Replace vanilla~はバニラの地下鉄をこのMODの地下鉄に置き換えるオプションです。一見便利なように思われますが・・・


バニラの地下鉄は浅すぎるのか、置き換えるとこうなってしまいます。
(・∀・;)



また、このように無茶な角度の地下鉄トンネルを置き換えると、途切れる可能性もあるため、敷設し直したほうが良いです。


Steel tracksはオフにするとMoreTrainTracksで選択できる線路がコンクリートのみになります。メモリ節約用かな?



次はTrain & Train Stations Converterで地上鉄道用の駅や車輌アセットを地下鉄用に変換することについて解説します。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿