2017年2月18日土曜日

マップのタイル全てを開発可能にする(81 Tiles)



2/21地下鉄地上化線路の範囲外での不具合について追記


空港の滑走路を整備していると広い土地が欲しくなります。そこでこのMODを導入してマップ全体を開発できるようにします。


81 Tiles (Fixed for C:S 1.2+) [ ND Compatible ]


ここでは紹介してませんが、他のタイル解放系のMODと非互換のため注意


通常だと、5x5の25タイルが限界です。



 オプションからこのボタンをクリックすると全タイルが解放されます。



クリック直後は解放中のためにちょっと重くなりますが、少し経つと全タイル解放され9x9の81タイル使用可能になりました。

マップ端は濃い霧がかかっているため、必要な場合は以下のMODを使用してください。(上のSSは既に使用しています)
視界を妨げる霧などを非表示にする(Clouds & Fog Toggler)

ただし、ワークショップの説明によると、通常の5x5の範囲外の開発には一部で不具合があるようです。
範囲外でダムを作ると水が溢れたり、NoPillarsNetwork Skinsの設定がロードするとデフォルトに戻ってしまう問題があるようです。ただ、管理人が試してみた限りでは、どちらも問題ありませんでした。PC環境やMODの組み合わせ次第で起きる問題なのかな?
他に範囲外では避難バスが機能しないので注意(修正予定とあります)。



またコメントでの指摘もあり、試してみたところ地下鉄地上化の高架線路を範囲外に敷設した都市をロードするとこのようになる不具合がありました(Network Skinsでの設定もデフォルトに戻ります)。範囲外では高架線路を敷設しないようにしましょう。


従来の5x5の範囲も把握しておいて、これらの問題が起きないように開発した方が良いでしょう。また、(PCのスペックが十分でも)マップ全体にびっしりと都市を開発することは各種制限があるためかなり厳しいです。


エリア範囲外が無くなったことにより以下のMODは不要になります。

エリア範囲外へカメラを動かす(No Border Limit Camera)

エリア範囲外の高速道路や鉄道を引き込む(Cross The Line) 


ページTOPへ戻る





3 件のコメント :

  1. いつも更新お疲れさまです。

    私の環境だとNoPillars・Network Skins設定の問題以外にも、MOMの線路(高架及び橋線路のみ)付近にて地形の隆起現象や陥没、地形テクスチャの欠けが起こりますね。
    5x5の範囲内では同様の現象は起きません。

    Steam内MOM関連のコメント欄を見ていると同様の現象が起きている人もいるようなので、5x5範囲外にてMOM高架線路を敷設する時は、事前のセーブデータを残しておいたほうが良いかもしれません。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。試してみた所、同様の不具合があったので記事にも追記しました。追加した線路や道路が駄目なのかと思い、NE2で追加される道路でも試してみましたが、こちらは大丈夫のようでした。

    返信削除
  3. Windows10エディションだとモッドは入れられないのですか?教えて下さい。

    返信削除