2017年5月20日土曜日

プレイ感覚をシムシティ4に近くする(Realistic Population and Consumption Mod)



5/20 後述しているDropouts(中退者発生)MODについて追記

しばらくプレイしていると、このゲームのプレイ感覚はシムシティ4とは違ってくるのを実感してきます。高密度地区でもシムシティ4では中密度ぐらいの住宅地、教育が少なくても割りと機能するオフィス、むしろ教育しすぎるとすぐ人手不足になる工業地、妙に大量発生するゴミ などなど。今回はそれらのバランスを一度に改善するMODを導入します。


Realistic Population and Consumption Mod v8.2.1


ワークショップでの説明はより現実的にするMODとありますが、結果的にプレイ感覚がシムシティ4に近くなったと管理人は感じました。
このMODを導入すると高密度住宅地の世帯数が大幅に増えるので人口が大幅に増えます。その分税収が増えるので経営面では楽になりますが、人口密度が高まることにより渋滞がより激しくなり、公共交通機関や道路整備が重要になってきます。その辺りに重点を置くプレイヤーに向いたMODと言えます。
人口を増やさずにゴミを減らしたり、教育を充実させつつも工業地を維持を目的とする人向けには、このページの最後に別のMODを紹介します。



前置きが長くなりましたが、このMODの具体的な効果を見てみましょう。上(左)が導入前、下(右)が導入後になります。



電気、上下水道、ゴミ焼却がかなり余裕になります。特にゴミは劇的に改善し、排出量が1/3以下になりました。工業地区を色々試していたので、教育はかなり控えめにしています。(それでも大学を建てただけで工場が人手不足になり条例で学校定員縮小もしていました)



10世帯だったマンションが22世帯に



逆に1軒屋の低密度住宅は3~5世帯だったのが1~2世帯に、ただし世帯数が変わるのは他とは異なって1度建て替えられてからになり、それまでは3~5世帯のままです。このMODで唯一人が減る区画です。




工場は労働者が少し増え、高学歴労働者も雇われるようになります。これまで無教養労働者が大半でしたが、中には小卒労働者がメインになったり、大卒者も必要な工場もあります。


他にも工業の特化産業の生産量が減るとワークショップの説明にあり、導入前と比較するとSSのように減少していますが、体感できるほどの変化には感じませんでした (特化産業地の渋滞が少しマシになったと感じたぐらい?)。





商業地も雇用者が増え、特に下の高密度は倍以上になっています。




特に変化の大きいのがオフィスでこの会社のように10倍近くの雇用が必要になるところもあります。特に大卒者が大量に必要になるため教育に力を入れてない都市だと・・・




オフィス街があっという間に人手不足だらけになります。(この後大半の建物が労働者不足により廃墟になりました)





上→中は特に何もせず、このMODを導入して人口爆発が収まるまで放置した結果です。オフィス街が廃墟だらけになったにもかかわらず、人口増により黒字になりました。中→下はそこからゴミ焼却場を20→6と減らし、更に各予算を調整した結果になります。財政的にはかなり余裕になるのがひと目でわかります。運営ゲームとしてはかなりぬるくなっています。

高学歴労働者の需要が大幅に高まるため、余裕ができた財政で教育に力を入れたいところですが、ただでさえ住宅地の人口が増えたのに、既存の小学校高校だと定員が少ないためにすぐに埋まってしまいます。そこで定員の多い学校のアセットをいくつか紹介しておきます。


小学校

Elementary School Plus(定員:1500)
このMODの作者製、校舎の見た目はデフォルトと同じだが敷地面積が倍


Japan Style Elementary School 3(定員:800)
同じ製作者の日本小学校が他にあり


Large Elementary School(定員:3000)


Suburban Elementary School(定員:800)



高校

High School Plus(定員:2500)
このMODの作者製、校舎の見た目はデフォルトと同じだが敷地面積が倍強


Japan Style High School(定員:2000)

Yasogami High School V2(定員:1300)
ペルソナ4の八十神高校、他にも同じ製作者のペルソナ関係の高校が妙に充実してます




以下はこのMODを導入しないでバランス調整したい場合です。


単純にゴミを減らしたい場合は、このMODを導入します。

Slow Trash Production

ゴミの排出量が単純に半分になるMODです。更にAVOでゴミ収集車のcapacity(収集量)を増加させておけば、ゴミに関してはかなり楽になります。



単純に工場などのために低学歴の住人もある程度確保したい場合は、このMODを導入します。

Dropouts

中退者を意図的に発生させ、MOD製作者のシミュレーションでは以下の割合になるようです。
無教養:7%
教育された:10%(小卒)
よく教育された:33%(高卒)
高等教育:50%(大卒)

更に教育強化の条例で中退者を減らすこともできるようです。

1.7の検証も兼ねてテストしてみました。
人口は22000人ほど、学校の供給は十分な状態です。人口は2020年から多少の上下はあるものの変わっていません。



MOD導入直後から教育レベルが下がっているのがわかります。内訳はこのようになります。

MOD導入直前
無教育 11% 小卒 36% 高卒 41% 大卒 12%

MOD導入後(教育条例なし)
無教育 16% 小卒 63% 高卒 19% 大卒 3%

MOD導入後(教育条例あり)
無教育 14% 小卒 62% 高卒 16% 大卒 8%

MODの説明と違って、小卒が極端に増えてバランス悪くなったような(´∀`;)
古いMODなので昔とゲームバランスが異なっているのか、街の規模が小さいせいなのかはわかりません。状況によってはMOD導入しない方がいいかもしれません。(´・ω・`)

ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿