2017年10月25日水曜日

効果音の音量を個別に設定、変更する。日本仕様にもする。(Ambient Sounds Tuner 2.0 他)



10/25にアップデートや日本の効果音について追記

街が大きくなってくるとサイレン音がうるさく感じてくる人もいるのではないでしょうか?そこで効果音を個別に設定するMODを導入します。このMODはサウンドパックMODを導入することにより、効果音を変更することも出来ます。


Ambient Sounds Tuner 2.0
サウンドパックの導入もする人は、必ずこのMODより先にそちらをサブスクライブしましょう。(理由は後述)
MODアップデートでサブスクライブ順を気にする必要はなくなったようです。


更に今回は以下のサウンドパックも導入します。

The Metropolitan Sound Pack
リアルな効果音が色々あります。

Japanese Sound MOD
日本の緊急車両のサイレンなどが入っています。

他にもワークショップに様々なサウンドパックがあります。

サブスクライブしても自動でオンにはならないので、コンテンツマネージャーでオンにします。



オプションで設定します。サウンドパックを導入すると、その項目も出てきます。 各項目を選択すると下記の個別設定が全てそのサウンドパックの設定となります。



このように個別に効果音の音量を設定できるようになります。またサウンドパックを導入しているとどのサウンドパックの環境音にするかの設定も個別にできるようになります。変更するとSound pack presetが自動的にCustomになります。

項目は、昼間(一部は夜間も)、夜間、動物、工場と上下水道設備、公共サービス、公共交通、レジャー、その他、色々、エンジン(電車の移動音)、(緊急車両の)サイレン、ブルドーザー、(建物などの)設置音、操作時の効果音(マウスクリック音など)




以下は旧Verであったバグです。今は起きないと思いますが、念のため残しておきます。

エラーについて



このMODを導入してからサウンドパックを導入すると、ゲーム開始時にこのようなエラーが出ることがあります。ゲームの動作に(少なくとも管理人は)支障がありませんでしたが、このMODの設定がゲームを始めるたびにDefaultに戻ってしまいます。



このエラーが出た時は、コンテンツマネージャーから一旦Ambient Sounds Tunerを削除してサブスクライブを外し、ゲームを終了します。その後、再びサブスクライブしてゲームを始めるとエラーが出なくなります。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿