2017年8月3日木曜日

どの建物でも区画用建物に設定して好きな場所に設置できるようになる(Ploppable RICO)



11/5 バグや仕様について追記

区画設定した住宅地などは普通は勝手に建設されますが、好みの建物を区画用に設定して役割を持たせつつ自由に設置することもできます。そのためにこのMODを導入します。


Ploppable RICO


注意
建物を工業特化産業のforest(林業)に設定すると都市ロード時にクラッシュするバグがありました(環境次第では[System.NullReferenceException]エラーかもしれませんし、起きないかもしれません)。対処法は後述。
1.9対応によるMODアップデートでバグが起こらなくなったようです。環境次第ではまだ起きるかもしれないので対処法は残しておきます。

高密度住宅が低密度住宅になってしまうバグ?仕様ミス?があります。(世帯数はそのまま)
他にアセットエディタで道路設置などの各種アイコンが消滅するバグがあります。
アセットエディタでは必要のないMODなのでアセットエディタを使う時はオフにしましょう。


基本的にどのような建物(アセット)でも住宅地としたり、農業地などに設定して建てることができるようになります。また、区画で勝手に建設される建物は4x4マスの大きさが限界ですが、このMODで設定すればそれ以上の大きさの建物を住宅地としたりできるようになります。ただし、Green Citiesで追加された特化地区にはまだ対応していません。



導入すると右下このMODのアイコンが出現します。好きな建物を選んで設定します。これはユニーク施設扱いの白川郷の合掌造りです。このまま建設してもユニーク扱いなので住宅地にしてみます。





Add Localで追加して設定します。
Serviceでどの区画にするか、Subで高低密度や特化産業を選択します。今回は低密度住宅地にするのでResidentialのLowを選択しています。UI Categoryは設定した建物をどのパネルに配置するかです。通常はServiceと同じでいいのでResidential Lowを選択しています。Levelは住宅地は1~5、商業オフィス工業地は1~3で、特化産業は1のみです(1~3
を選択できますが意味はありません)。Costはそのまんまです。

Worker/Home CountとUse WG Realistic Popについて

WC RealisticはMODであり、RICOも対応しています。
プレイ感覚をシムシティ4に近くする(Realistic Population and Consumption Mod)

これのオンオフでWorker/Home Countの意味が変わってきます。

Realisticオン
入力した数値は無意味で、自動的に建物の容積に比例した人数となります。見た目が1軒家では1となり、高層ビルだと数千人規模にもなります。高層ビル1つで数千人の雇用が賄えるので建てすぎるとすぐに人手不足になります。

Realisticオフ Ver1.9対応によるアップデートで現在この機能が働かなくなっています。
入力した数値がそのまま世帯数や雇用者数となります。Realistic MODを利用していても特定の建物だけオフにもできるので雇用者数を数値通り設定したい場合はオフにすると良いです。雇用者の学歴は工業はどのレベルでも全て無教育者で占められ、それ以外は高レベルに設定するほど高学歴者に多く振り分けられる傾向にあります。特化産業は農業が全て無教育者、石油と鉱業が小卒を中心とした低学歴者寄り、観光、レジャーがどの学歴も満遍なく雇用されます。
また~\steam\steamapps\common\Cities_SkylinesフォルダにあるLocalRICOSettings.xmlファイルを直接弄れば振り分けを好きなように設定することも可能です。

設定が終わったらSaveしましょう、しないと記録されず有効になりません。またこの設定が有効になるのは、次に都市をロードする時です。すぐに有効にならないので注意。1番上のEnable RICOをオフにすれば、設定を保存したまま設定を無効にできます。



都市をロードすると(UI Categoryで設定した)Residential Lowパネルに合掌造りが追加されました。



設置すると人が住みはじめて住宅地として機能しているのが確認できます。RICOで建てた建物は勝手に建て替わったり、レベルアップしたり、廃墟になることはありませんので、見た目を完全にコントロールできます。




通常ならば区画では無理なサイズの大聖堂を観光客用のホテルに。建物が巨大なので雇用者数が多いです。




消防署を工場にしたりも(公害もあります)
このようにどんな建物であっても、区画の役割をもたせることが可能です。



別の建物にすると元の消防署は無くなります(上の大聖堂もユニーク施設から消滅)。設定前に建てた消防署も工場に変換され、消防署としての機能は失いますので注意。



また、元が区画の建物を別の区画に変換すると既に建っていた元の建物は機能しなくなる上、RICOの建物扱いで自動で建て替わったりしないので機能させるには破壊しないといけません。




設定画面にあるチェックボックスですが、1番右はユーザーが設定した建物に付きます。



真ん中のチェックはRICOに対応したアセットの場合チェックが付き、RICO用の設定も最初からされている建物です。これはSHINJYUKU SUMITOMO Building RICOです。AedificiumでRICO Settingをオンにしていると、RICOパネルにも即座に追加されます。



左のチェックはRICOの設定を自動的にしてくれるWorkshop RICO Settingsに対応している建物です。サブスクライブすると、RICO用の設定がされてない一部アセットやバニラのユニーク施設がRICO用の設定になります。



既にユニーク施設として設置している場合は巨大な建物が多いため、変換されて大量の労働者を雇用することになるので注意。(特に上のようにRealistic Populationを利用している場合は数千人規模となります)

アセットやMODでの設定はユーザーが変更することはできません(チェックボックスもオフにできません)。設定を変更する場合はAdd Localしてユーザー設定で上書きしましょう。(ユーザー設定が優先されます)



アイコンが表示されないことがある理由


アセットによっては建物のアイコンが表示されず、このような状態になることがあります。これは区画用の建物をRICO用に設定した場合に起こります。



建物アセットはアセットエディタでセーブする際に、大抵このようにサムネイルアイコンを設定することができます。これは元はユニークビルディングをRICO用にしたアセットです。



一方でこちらの区画用建物はサムネイルアイコンの設定ができません。元々区画から勝手に建設されるため、通常ならサムネイルアイコンが必要ないためです。よってRICO用に設定するとアイコンがそもそも無いため、上記のようなキューブ状になってしまうわけです。

大抵のアセット製作者はRICO用の建物はユニークビルディングを元にしていますが、たまにRICO用であっても区画用建物を元にしている製作者もいて。その場合はアイコンが表示されません。

一応、区画用建物であってもサムネイルアイコンを設定できるMODもあり、製作者がこのMODを導入して設定している場合は(プレイヤーはMOD非導入であっても)区画用建物のアイコンが表示されます。




クラッシュやエラー時の対処法

ゲームを終了し、~\steam\steamapps\common\Cities_SkylinesフォルダにあるLocalRICOSettings.xmlファイルをメモ帳などで開きます。

管理人の場合はSub-ServiceをForestに設定した時にクラッシュしたのでそれが含まれている行を削除して保存しました。
起動して都市をロードしてもクラッシュしなくなりました。

これで直らない場合はLocalRICOSettings.xmlファイル自体を削除してユーザー設定を無くしてみてください。(サブスクライブ解除→再サブスクライブではユーザー設定は削除されません)


ページTOPへ戻る





10 件のコメント :

  1. はじめまして!こちらのサイトに何度も何度も助けられながら16万人都市にまで成長することができました。
    本当にありがとうございます!!!

    私も調べたらRICOでForestに設定していました。(林業はやっていないのに・・・選択ミスですw)
    また、サブスクライブについても解除だけではダメだってことが知れてよかったです。
    ホントにこちらのサイトがなければここまで進められず投げ出していたところです。。。感謝の気持ちでいっぱいです♥

    これからも更新を楽しみにしています♪

    返信削除
  2. 役立って何よりです。バグは特化産業の設定を調べていた時、たまたま林業だけチェックし忘れていて最後に林業だけ設定したので特定できましたw

    返信削除
  3. はじめまして。
    2ヵ月ほど前にcities skylineを入手し、試行錯誤しながらやっております。
    こちらのサイトも拝見し、そのつど助けられております。ありがとうございます。

    さて、1点質問させていただきたいのですが
    最近ゲーム起動時に"the buiding has incorrect service"(サービスが間違っています(?))というエラーが毎回出るようになってしまいました。
    対処方法を調べておりますが、どこにもそれらしいものが見当たらず。
    もしお分かりになれば、お教えいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. そのエラーは未経験なのでわかりませんが、http://steamcommunity.com/workshop/filedetails/discussion/751732442/343786746009730780/
      ここの情報によるとxml設定ファイルの絡みの可能性がありますね。設定は消えてしまいますが、削除してみてはどうでしょう?

      削除
    2. お忙しい中、さっそく返信ありがとうございます。
      xmlファイルを削除して再度やってみます。

      削除
  4. 初めまして^^とっても便利でためになるサイトなので、勉強になります。
    質問なのですが、RICOで設定したアセットが表示されなくて四角い白い箱のようなものが表示されるのはなぜでしょうか?
    おわかりになれば教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. スクリーンショットがあった方がわかりやすいので、その点について記事に追記しました。これでわかりましたでしょうか?

      削除
    2. あ、お礼の返信したつもりだったのに・・・
      久々に見に来たらなかったので(送信ミスだったのかもしれませんm(_ _)m)

      改めてお礼申し上げます。
      とっても分かり易く説明していただいてありがとうございました。
      ここのサイトのおかげで、ますますゲームが面白くなり楽しんでいます。
      お忙しい中、追記していただいたのに お礼が遅れて本当にすみませんでした。

      削除
  5. LocalRICOSettings.xml自体がないんですがどうしたらいいでしょうか?

    返信削除