2017年1月27日金曜日

太陽の明るさや昼夜を好きなように設定する(TimeWarp Fix)



夜景を撮りたいのにゲーム内は昼で夜まで待たないといけなかったり、太陽の光の強さを調整したいと思うことがあります。今回はこのMODを導入して好きに設定できるようにします。


TimeWarp Fix



導入すると左下に時計ボタンが出現し、クリックするとこのMODのパネルが出てきます。





時間の部分を弄ると


一瞬で好きな時間にできます。



Speedは昼夜サイクルのスピードが変わります。(あくまで昼夜だけで月日の経過は変わりません)最小にすれば時間停止、1/128~128倍まで設定できます。128倍にすると数秒で昼夜が入れ替わります。
Lattitudeは緯度設定で-80度~80度の間で設定できます。0度から離れるほど太陽が低くなります。マイナスにすると南半球になり太陽は北を通ることになるので、逆回転して見えます。
Longitudeは経度設定ですが、このゲームでは日の出と日の入りの位置設定と言った方が良いかも。




Sun Sizeで太陽の大きさを設定できます。あくまで見た目の大きさだけで光の強さは変わりません。光の強さはその下のSun Intensityで設定します。


サイズ最大



サイズ最小で太陽は消滅しますが、光はあります。




Sun Intensityで光の強さを調節できます。



光の強さ最大、眩しくて見えにくいぐらいです。



光の強さ最小、ほぼ夜と変わりません。



光の強さを弄れるようになったので、ついでにお好みでカラーフィルタも導入しましょう。ワークショップに色々あります。都市の色調を変更できます。



サブスクライブするとコンテンツマネージャーの色調補正に一覧として出てきます。



都市をロードしてオプションから設定します。ヨーロッパから下がサブスクライブしたカラーフィルタになります。



これは最初からある温帯(最初に選んだマップによってデフォルトが異なります)



青が爽やかなフィルター、光を強くすれば夏っぽくなるかな?



Winter! color correction
一方こちらは冬らしいカラーフィルター



XAVE Mars
火星っぽくしたりする極端なフィルターもあります。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿