2017年1月12日木曜日

MODを組み合わせて、道路を重ねる、道路をループさせる



今回の解説は以下のMODを導入していることが前提です。各MODについての詳細はリンク先を参照してください。道路を綺麗に重ねたり、綺麗なループ状道路のやり方を解説します。

Move it! の設定や詳細な使い方(Move it! その3) 

橋脚の無い道路を敷設する(NoPillars)

道路の橋脚、街灯、街路樹を変更する(Network Skins)

道路を平坦に敷設できるようにする(Fine Road Tool)

道路敷設の制限を無くす(Fine Road Anarchy)  



道路を重ねる


橋脚が無い道路を重ねるのはNopillarsでもやりましたが、今回は橋脚ありで道路を重ねる場合です。


この3つの道路を重ねます。真ん中が普通の2車線道路、左は高さ20mの4車線道路で橋脚はStacked Ornate Concrete Arch、右は高さ30mの4車線道路で橋脚はMedium Ornate Concrete Archになります。

やり方は2つあって、まずは直接敷設して重ねる場合


衝突判定をオフにすれば、簡単にできます。微妙にずれたり橋脚を重ねるのが難しいです(move itで後で動かしてもいいですが)


道路の下に鉄道を通すことも簡単にできます。普通にやると鉄道は手前のような橋になってしまうため、強制Elevatedモードで敷設してます。



もう1つは綺麗に重ねたい場合です。今回は橋脚も合わせます


まずは地面の道路を引きます。矢印で示した部分が橋脚になります。



20mの高さの道路を敷設するので、敷設の上下幅を10mにしてます。強制Elevatedモードにし、直線道路に沿って敷設するのでスナップもオンにします。赤矢印の部分が橋脚なのでマス目も合わせましょう。なるべく地面の道路から離して敷設した方が後々楽です。Bridge pillarをStacked Ornate Concrete Archにして敷設します。

30mの高さにする道路も同じように地面の道路に沿って敷設しましょう。ElevatedのBridge pillarをMedium Ornate Concrete Archにするのを忘れずに



強制Bridgeモードだと吊橋になります。お好みで選択してください。今回は橋脚を重ねるため30mもElevatedモードで敷設します。



 Move it!のMaquee selection(範囲選択)にし、Buildings Nodes Segmentsをオンにし、それ以外はオフにします。(Segmentsは本来ならオフでも良いのですが、バグって橋脚がずれることが多かったためオンにしてます) 
これで20mの道路を選択して動かしましょう。(地面の道路と離した方がやりやすいのはこのため)



綺麗に合わせるためにToggle Snappingはオンにします。地面の道路と20mの道路を重ねました。



30mの道路も同じように選択します。


 綺麗に重なりました。橋脚も重なっています。



ループ状の道路を作る


後でコピーするので強制Elevatedモードにします。自由描画の方が綺麗な円にしやすいため、そちらでやっています。綺麗な90度になるように描画します。90度ごとに6m上昇させていくので、敷設上下幅も6mにしておきます。


6m上昇させてさらに90度敷設していきます。これで12mの高さになりました。



 さらに6m上昇させ90度敷設して270度に、先端の高さは18mになっています。



この状態からMove it!でコピーしていきます。橋脚はコピーしないのでNodesだけをオンにしましょう。



コピーしました。



PgUp、PgDnで高さを調節します。綺麗に重ねるためにToggle Snappingはオンにしましょう。



同じ作業を繰り返し



コピーが終わったらループをつなげていきます。強制Elevatedにし、Elevatedの橋脚をNoneにておきましょう。このままだと衝突判定で建設できないので、衝突判定もオフにします。



綺麗なループ道路が完成しました。



でもこのまま橋脚無いのは寂しいなあ・・・



アップグレードしよう!橋脚をStacked Ornate Concrete Archなら干渉もしないで済みそうだ。でも同種の道路だとアップグレード出来ないので



アップグレードできる自転車道付道路を選択



最上部の270°分だけ橋脚を追加した状態。このSSではわかりにくいですが、自転車付道路部分が少し歪んでいます。



それも元にアップグレードしたら歪みも気にならない程度に戻ります。元にアップグレード前に橋脚の確認も忘れずに



さらにこのループをまとめて選択したら




 コピーで増やせます。でもバグなのかBuidings(橋脚)は選択せずにコピーしても橋脚がコピーされてしまう上に、位置も変です。Network SkinsのBridge PillerをNone(橋脚なし)にしてコピーすれば橋脚はコピーされません。



コピーしたループの高さを変えて重ねると、このような二重ループも可能です。



さらに重ねたループのそれぞれを一方通行にして、登るループと降りるループとすると、面積を広げずに車線を増やせます。
まわるまわる~ ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ


次は逆ループにします。


 Single SelectionでShift押しながら上のNodes(結節点)部分を上から4つ選択します(全部選択されてるように見えますが、上4つしか選択されていません



コピーします


橋脚は消して、オリジナルのループを参照しながら高さを調節します。(Move itに機能追加されて選択部分の高さが数値でわかれば楽なんだけど)




高さ調節したのをコピーして重ねていきます。



一応完成、このやり方だと高さ調整を目視でやることになるので、綺麗にするのはちょっと大変かもしれない。最初からやるかはお好みで



次はループ道路を拡張します。


NodesとSegmentsをオンにしてNodes部分を2つ、Segments部分が1つになるように選択します。Toggle Snappingも忘れずに



横に伸ばします。



次は上も同じように選択



伸ばすと大きなループになりました。



8車線道路に拡張します。橋脚を無しにしておくのも忘れずに



全て拡張して、橋脚を付けたら完成。橋脚が道路に干渉しているのでワークショップで探しましょうか(;´∀`)




実は管理人は今日初めてループ道路を作成しました。でもMODを組み合わせると割と簡単にできます。慣れれば5分程度で完成するかと思います。


ページTOPへ戻る





0 件のコメント :

コメントを投稿